キッチン

CONTENTS

キッチンリフォームで料理が楽しく!

堺の私の家は古い家だったのでプロパンガスでした。使い勝手が悪く、プロパンガスを外に置いておくのも嫌だなと思っていたので、思い切ってキッチンリフォームをすることにし、コンロをIHにしました。IHはコンロの面がフラットなので掃除がしやすいです。
1日の台所仕事が終わったら、さっと軽く拭くだけできれいになります。煮物などをして吹きこぼしてしまった時、五徳を洗うのは大変でした。毎回、五徳をきれいに洗えばいいのですが、ちょっと時間がなくて次回に回したりすると汚れがこびりついて大変です。でも、IHはフラットですし、揚げ物などをする時には、新聞紙を敷いてから天ぷら鍋を置くことができます。これだと揚げ物が終わったら新聞紙ごと捨てればいいので、汚れません。また、細かく温度設定ができたり、タイマーがついているのも気に入っています。火が出ないのも魅力です。
堺の我が家のキッチンリフォームを見て、実家でもIHに変えました。だんだん年をとってくると火のつけっぱなしなどもあると思います。そんな時、IHなら火が出ないので安心です。鍋などを置かずにスイッチを入れるとエラーが出るようになっています。IH用に鍋を買い換えなければいけませんでしたが、それ以上にとても満足した堺でのキッチンリフォームでした。

アイランド型でカフェ風キッチン

家庭の中で主婦が一番長く時間を過ごすのはキッチンかと思います。けれど、本当に自分が使いやすいキッチンで過ごせている主婦の方がいったいどのくらいいらっしゃるでしょうか。持ち家一軒家の場合は、自分自身でアイデアを出してキッチンを使いやすい空間にデザインされているかもしれませんが、なかなかその様な方ばかりではないのが現実ですよね。
賃貸に住まれている方の場合はキッチンは備え付けられているし、どんな人が入居しても当たり障りのない一般的なデザインで作られているところが多いかと思います。けれど、自分が主婦になって思うのはキッチンの動線や収納、コンロやシンクの位置や高さが自分専用になっていればどんなに使いやすいかという事です。出来ればキッチンリフォームをお願いして、自分の背の高さにあった収納、作りにしてほしいと思います。キッチンリフォームをすることによってシンクの高さが変わるだけで格段に洗い物はしやすくなるだろうし収納スペースが少し増えるだけで、キッチンにものがあふれることもなくなるかもしれません。
以前堺に住む友人の家に行って羨ましく思ったことは、キッチンとダイニングテーブルまでの距離が近く、出来上がった料理を素早くテーブルへ運んで食事が出来るという事でした。まるでカフェのようなアイランド型キッチンに、思わずいいなぁ、とまじまじ観察。いつか自分の家でキッチンリフォームできるとしたら是非参考にしたいなと思いました。

キッチンリフォームの良い点

キッチンリフォームの良い点は、キッチンがきれいになること以外に家を長持ちさせる効果があります。キッチンは古くなってくると、床下から水漏れや湿気が来て、キッチンの床がぼこぼこになってきます。床下の土台が腐ってくると、家の修理代もかさみます。早めにキッチンリフォームすることで、きれいに長く使うことができる家に生まれ変わります。
堺の主人の実家は、井戸があります。数年前までは堺の井戸水を浄化して、水道水とともに利用していました。キッチンへも井戸水を引っ張ってきて利用していましたが、井戸水が枯れて使えなくなってしまいました。そのため、この機会に思い切ってキッチンリフォームすることになりました。以前のキッチンは、水道水の蛇口と、井戸水の蛇口を通っていました。井戸水の蛇口を廃止し、水道水のみ使用できるようにしました。
キッチンは、配管が通っている部分がカビが生えやすく、ゴキブリなどの虫が出やすくなります。ゴキブリが出ると、フンが落ちていて見た目も汚くて不潔です。毎日掃除をする場所ではないので、においもこもります。キッチンリフォームすることでゴキブリがいなくなりました。今は清潔になったキッチンで、気持ちよく料理ができるので安心です。


毎日の生活に欠かせない食事ですが、調理の時間も楽しくしたいならキッチンリフォームをしましょう!大阪南部でキッチンリフォームをお考えなら三井のリフォーム 南大阪本店がオススメ!「キッチンリフォーム 堺」からどうぞ!

CHOICES POST

対面キッチンのメリットとデメリット

キッチンの種類はいろいろあるのでキッチンリフォームをする時に選ぶ必要がありますが、最近では対面キッチンにリフォームをする人が増えてきています。対面キッチン…

TOP